総州日記〜下総国から〜

日々の出来事を中心に、歩行、馬、語学、服など気の向くままに

新型コロナウイルス

横浜に停泊しているクルーズ船の検疫官が、ウイルスに感染してたというニュースを朝見ました。手袋もマスクもしているのに、感染してしまったということです。まあ感染力としては、最初の報道からウソくさく感じていましたが。というのは報道ではインフルエンザ以下だの麻疹の方がヤバイだの言っていたからです。

しかし、中国国内の感染者数(中国当局の疑わしい発表)から感じるに、そう甘いウイルスではないことは明らかです。もちろん空気感染で爆発的に広がるわけじゃないですが、明日自分が感染してもさもありなんという感じです。電車に乗るは、バスに乗るは、狭い会社のデスクで仕事するはで、誰かが感染していたら、自分に移る可能性はそんなに低くはないと思うからです。

先週末も少し外出を控えてしまいました。自分だけならいいんですが、家族に移ることを考えると、無用の外出は控えた方が良さそうな気がします。せっかくの新しいコートもっと着て出かけたいんだけどなぁ。

春まで待たなきゃ、おさまらないんですかね。東京行きたいのになぁ

 

ではでは