総州日記〜下総国から〜

日々の出来事を中心に、歩行、馬、語学、服など気の向くままに

熱帯魚水槽、始めました!

知人から無料で60センチの水槽を譲り受けたので、熱帯魚飼育始めてみました。

 

と言っても、一週間くらい魚なしで、水質や水槽内のバクテリアの安定に努めた方がいいらしい。今日は底床の水草をホームセンターのアンクリウムコーナーで買いました。

いろんな種類があり、下調べはしてたけど、よくわからなかったので店員さんに聞いてみたら、これを勧められました。Googleの評価では態度の悪い店員さんという評価でしたが、ちょっとぶっきらぼうだけど、しっかり仕事してる感じでした。

f:id:fotane:20200215144619j:plain

吸着系の低栄養のソイルです。水草はアナカリス、ガボムバ、と名前のわからない葉の大きな草を購入。

 

早速、家に帰ってソイルを入れて水草を入れました。水草はもうちょっと水温など安定してから、ゆっくり入れればよかったです。

f:id:fotane:20200215160046j:plain

f:id:fotane:20200215164931j:plain

f:id:fotane:20200215184106j:plain

上から、入れてすぐと1時間後、3時間後です。フィルターにはすでにバクテリアがいるらしいので、水質をよくしてくれるはず。

1週間後に魚を購入して、放す予定です。

果たして水草たちは順調に根付いてくれるのでしょうか。我が家では水草は溶けていなくなるのが定番なので、今回はリベンジしたいと思います!